私は、2021年3月に4軒目の物件を購入しました。物件の購入経緯について、以下の記事でご紹介していますので、まずはそちらをご覧ください↓

購入価格が安くて高利回りが狙えそうな反面、立地が絶望的な4軒目物件。今回はこの物件を1年間運営した時点での手残り金(キャッシュフロー)がどのくらいになったのかをご紹介いたします。※税務上の損益計算とは異なりますので、ご注意ください。

年間収益

ジモティで入居者探し

4軒目の戸建から得られた収益は以下の通りです。

  • 家賃(母屋) 24万円
  • 家賃(離れ) 11万円
      →総計 35万円

購入後すぐにDIYによる修繕を開始しました。修繕完了後、母屋と離れはそれぞれ別の方に賃貸することができました。母屋は月3万円、離れは月2万9千円です。合計で月5万9千円になる計算です。かなりの金額になります。

入居者募集にはジモティを使用しました。利用者の民度が低く、トラブルになり易いという話がネット上で散見されますが、物は試しということで使ってみました。その結果、なんと母屋も離れもジモティで入居者が見つかりました。

ただ、やはりそんなに甘くはなかったです。離れには生活保護の方が入居されましたが、ものの4カ月で退去されました。言いなりになって色々と修繕していたので、結構ショックでした。ジモティの洗礼ですね。母屋の方は今のところ大丈夫そうですが、不安になります・・。

年間支出

続いて支出は以下になります。

  • 固都税     4万円
  • 不動産取得税  7万円
  • 修繕費(DIY) 50万円
  • 火災保険料   3万円
       →総計  64万円

賃貸するにあたって、以下の通りDIYで内装工事を実施しました。支出のほとんどはこの材料費でした。

  • 母屋 屋上防水
  • 母屋 6畳和室洋室化
  • 母屋 水周り各所修繕
  • 離れ 壁紙貼替
  • 離れ 水周り各所修繕
  • その他小修繕

DIYでかなり色々な工事をしました。費用は材料費だけでも50万円くらいしました。防水塗料だけで確か20万円位したとと思います。ちなみにプロに任せていたら防水だけで100万円はしました。全部お願いしたら200万円近くかかっていたと思われます。修繕の様子はYoutubeにあげていますので、もしよろしければ是非ご覧ください。

一年目の年間手残り金(キャッシュフロー)

それでは、収益から支出を差し引いてみましょう。

収益:35万円 ー 支出64万円 = ー29万円

29万円の赤字です。理由を考察してみます。

まずは家賃の取りこぼしが挙げられます。離れのご入居者がすぐに退去してしまっってから、次の入居者を見つけることができませんでした。これには特有の事情などがあるのですが、その説明は省略させていただきます。それから修繕のための材料費が高かったです。特に防水塗料が想像以上に高かったです。

これまでの累計手残り

これまでの累計手残りを計算してみます。

購入時投下自己資金 ー69万円
1年目年間手残り ー29万円

 累計手残り = ー98万円

1年目はかなりの赤字になってしまいました。ただ、最低限の修繕は済んでいるので良しとします。あとは家賃を継続的に得られればそれで良いのですが、どうなることやら。不安を抱きつつ2年目以降も運営していきます。

2年目以降の収支については、コチラの記事をご覧下さい↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村